· 

7月28日のひとりごと

今月は新米の稲穂が出ます。出穂(しゅっすい、こちらでは”でほ”と呼んでいます)は田植えから約80日程度と言われているので例年だと8月10日ごろでしょうか。今年は雨が多い年ですね。7月はほとんど雨だった気がしています。特に九州では大変な被害もありました。こちらは被害こそありませんが、日照不足が懸念されます。先月も触れましたが野生動物の出没も心配の種です。自然にはやはり勝てないのでしょうか。

 

先日生まれて初めて猪を見ました。公園でフリスビーの練習をみんなでしているところに現れましたが、勝てないと直感しました。戦国時代、織田信長が鉄砲を手に入れた理由が今なら少しだけわかる気がします。

 

こちらでは少しずつ以前のような生活が戻ってきました。アルティメットの練習やヨガの教室も再開しています。もちろん感染症対策をしながらですが、”withコロナ”という新しい生活様式に慣れようとしています。 

 

3密を避けようとWHOが日本方式を提唱し始めたと聞きました。世界的に見てやはり日本は誇るべき国だと思います。テレビなどで報道されている数字を比べてみると一目瞭然です。もはや以前ような生活には戻れないかもしれませんが、”withコロナ”という新しい生活様式での生活も悪くありません。個人的にはマスクをしながらの日常生活はまだ違和感がありますが、3密を避けつつ、今できることを丁寧にしていきたいと思っています。まずは、おいしいお米とりんごを育てて、皆様にお届けすることです。

 

8月は晴れますように。

 

今日は玄太郎の16回目の誕生日。おめでとう。