· 

改めてアルティメットに必要なこと

会津大学のアルティメットの練習に行ってきました。若者たちのエネルギーは素晴らしい。こちらまで若々しくなれる。もちろん気がしてるだけですが。

新入生も来ていて、スローを教えつつ、スロー練習しました。飲み込みが良く、2年生並に投げられる子もいたり、楽しみが増えます。

試合にも新入生を混ぜて、走りまわってもらいました。上級生もよくわかっていて、新入生にパスを投げたり、受けたり。

毎年の恒例行事ですが、コロナ禍になり、これもなんだか久しぶりで、やっぱり人の交流ってリアルが良いなぁと。成長する様が感じられるのです。

で、改めて感じたことは、コーチが必要だってこと。教える人であり、支える人であり、叱ってくるて、泣いてくれ、笑ってくれる人。専門的なことは言うまでもないけど、心の支えになってくれる人。それが多いほど良い。

だからこそ、OBOGが現役の練習に顔を出すことが大事なのです。試合をしたりして、アドバイスすることも大事だけど、知り合いになって、直接話すことがどれだけ支えになるか。もちろん面倒な先輩もいただろうし、僕だってそうかもしれない。けど、楽しさは伝えられる。笑顔でアルティメットしたら絶対楽しいはず。

そして金銭的に支えてくれる人たちも必要。僕の母校にはOB OG会があり、少しばかりの会費で申し訳ないのですが、そこから現役を金銭的に支えている。

もし時間がなくても金銭的な補助はできる。

大学にはまだOBOG会がない大学がたくさんある。ぜひぜひ現役の負担を減らして、アルティメットに純粋に向き合える状況を作ろうではないか。


それが僕らにできる母校への愛だと思う次第です。

来週も土曜日に会津大学に行きます。