· 

7/28 とかのひとりごと

 “地球温暖化は終わり、地球沸騰化の時代がやってきた。“とグテレス国連事務総長は警告しました。今年の7月は史上最も暑い月となる可能性があるようです(7月28日現在)。史上最も暑い夏。歌の歌詞にあるような甘っちょろいやつではなさそうです。実際にヨーロッパでは40℃を超えているとか。日本も40℃を超える日が来るのかもしれませんが、そうでなくても身を守ることが最優先です。僕らも日中暑い時は作業しません。皆様もどうかご自愛を。

 

 遅霜にあったリンゴもあっという間に大きくなり、鈴なりになっている箇所を見つけては安心しつつ、仕上げの摘果をしています。大きくなりつつあるリンゴはカラスにも見つけられており、糸を張ったり、ネットを木に被せたりしております。山に近い畑では熊の被害もあります。猿も近くまで来ているようです。彼らも毎日必死なのでこちらも必死に防いでいきますが安全第一。

 

 高温多湿なので草は伸び放題です。先月田んぼの土手やリンゴ畑の草刈りをしたばっかりなのですが、もうすでにぼうぼうです。草刈りをしていても草がしっかり硬いです。自然の適応能力は素晴らしいです。永久凍土にいた線虫が溶けてまた活動を再開したニュースが流れましたが、4万年以上眠っていたそうです。驚きでしかありません。近所のおばちゃんの話では17年前のタネが発芽したそうです。それを覚えている近所のおばちゃんもすごいですけど。

 

 暑すぎるのでお昼休みのよしえティを可能な限り夕方にしています。夕食後でもまだ明るい夏に感謝。いや感謝なのか?ともあれお元気で。(とか)